【タニタ インナースキャンデュアル】使ってみた感想

タイトル 筋トレ

タニタの体組成計「インナースキャンデュアル」はどれがオススメ

インナースキャンデュアルは型番が沢山あるけど違いは

実際に使ってみてどうなの?

こんなお悩み無いですか?

タニタの体重計の中でも特に「インナースキャンデュアル」シリーズは精度が高く人気。

しかし、現在減量中の私が実際に購入する際、上記のような疑問が沢山出てきました。

今ではお得に購入して大満足に使用している私が購入時の注意点をご紹介します!

✅この記事を呼んで分かること

  • タニタ「インナースキャンデュアル」で買うべき型番
  • タニタ「インナースキャンデュアル」の実際の使用例
筆者の信頼性

・トレーニング歴4年目

・現在はフィジーク大会初出場へ向け減量中

・陸上(短距離)、柔道経験者

・インターハイ出場経験あり

タニタ「インナースキャンデュアル」のオススメ機種は?

おすすめ

タニタ「インナースキャンデュアル」シリーズ

オススメ機種は「RD-903」です。

「インナースキャンデュアル」シリーズの具体的な違いは次の章で詳しく説明するとして。

なぜ「RD-903」がオススメなのか説明します。

理由1:値段が安い

割引

「RD-903」は2015年に発売されたモデルです。

つまり「型落ち」品を狙って安く買ったほうがお得ということ。

発売当時の価格は2万6784円。

公式からは生産が終了していますので買えません。

ネットショップならまだ取り扱いがあります。

Amazonだと新品で19800円

これが最新の「RD-801」だと公式価格5万円。

同じRD-900シリーズの最新モデル「RD-915L」などは3万円前後します。

補足:6年間変わらない機能

変化

「RD-900」シリーズは人気なので毎年販売されています。

2015年 RD-903
2016年 RD-905
2017年 RD-907
2018年 RD-909
2019年 RD-911

良く言えば愛され続けるモデル

悪く言えば

6年間も機能が変わっていません

(因みにデザインも全然変わっていません)

だったら型落ちモデルでも最新モデルでも、安いほうが良いですよね!

本当に変わらないのか?と疑われる方はタニタの通販サイト で商品比較が出来ます。

※RD-903とRD-905は生産終了のため非掲載

※RD-911以降は脈拍計測機能が付きましたが、そんなもんは誰も使わないので無視

理由2:正確性と付加機能が超優秀

優秀

「RD-903」をオススメする理由は充実機能と正確性です。

オススメ機能1:アスリートモード

筋トレをしている人と一般成人では筋肉量が違いますよね。

通常の体重計では一般人を基準に体脂肪率を算出しています。

つまり正確な体脂肪率は算出出来ません。

実際の結果をご覧ください。

タニタ インナースキャンデュアル(アスリートモード)

体脂肪

OMRON

体脂肪

✅私の身体

どちらが正しいと思いますか?

オススメ機能2:50g計測

「RD-903」は50g単位での計測結果を知ることが出来ます。

通常の体重計では100g単位での計測結果です。

要は私なら「65.5kg」といった表記。

これが「65.50kg」まで測れるのです。

減量中の細かな測定がモチベーションUPにも繋がります。

オススメ機能3:乗るピタ&スマホ連携

文字通り、乗るだけで測定出来ます。

電源を入れるためにかがまなくていいし、ボタンを押す必要もありません。

しかも勝手にスマホへデータが転送されますので、いちいち記録する必要もありません。

時は金なり。時間はお金で買いましょう!

タニタ「インナースキャンデュアル」の違いは?

なぜ

私のオススメ機種を紹介しても、他商品も比べないとモヤッとしますよね。

タニタ「インナースキャンデュアル」は大きく分けて4種類です。

タニタ「インナースキャンデュアル」の違い

表記 主な特徴
RD-800シリーズ 便利機能モリモリで超高性能

5万円超えで流石に手が出せない。

RD-900シリーズ(奇数) 50g単位で細かく測れる。

価格と性能のバランスが抜群!

RD-900シリーズ(偶数) 上記奇数シリーズと同じだが、計測が100g単位

奇数シリーズとは数千円の差

RD-500シリーズ 安価なタイプ

スマホ連携など便利機能は無い

1は値段が高く、4はスマホ連携が出来ないのでオススメしません。

お金に余裕がある人は迷わずRD-800シリーズを買いましょう。

比べてもやっぱりオススメは、50g単位で測れるRD-900シリーズの奇数番号ですね。

タニタ「インナースキャンデュアル」を実際に使ってみた感想

感想

私が今回購入したのは「RD-903」です。

感想を一言で言うなら「マジで楽!

特にスマホ連携機能が優秀すぎます。

こんな感じ

グラフグラフ

今までは記録するためにアプリに打ち込んだり

忘れないように体重を写真で撮ったりしていました。

日々の体重管理が数秒で終わるのは最高すぎます。

しかも精度はバツグンときたもんだ

体重計が1万円台というのは人によってはバカバカしいかもしれません

しかし朝の計測時間が時短になることを考えれば

もう通常の体重計には戻れません

まとめ

まとめ

結論をまとめます。

タニタの体組成計「インナースキャンデュアル」はどれがオススメ?

  • 「RD-903」が値段と性能的にオススメ
  • お金に余裕があるなら「RD-804L」

インナースキャンデュアルは型番が沢山あるけど違いは?

ぶっちゃけ番号が違うだけで全然違いがない!

大きく分けるなら4種類

表記 主な特徴
RD-800シリーズ 便利機能モリモリで超高性能

5万円超えで流石に手が出せない。

RD-900シリーズ(奇数) 50g単位で細かく測れる。

価格と性能のバランスが抜群!

RD-900シリーズ(偶数) 上記奇数シリーズと同じだが、計測が100g単位

奇数シリーズとは数千円の差

RD-500シリーズ 安価なタイプ

スマホ連携など便利機能は無い

実際に使ってみてどうなの?

  • 超時短
  • 安心の正確性

減量・筋トレする人はインナースキャンデュアルが価格、性能、人気てきにもオススメです。

リンクを貼っておきますね。

タニタの通販サイト

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました