【プロテイン・EAA・BCAAの違い】EAAあればプロテインいらない?

タイトル 筋トレ

こんにちは、ありぺです。

①プロテイン、EAA、BCAAって何が違うの?
②EAAを飲んでいればプロテインはいらない?
③結局どれを買えばお得なの?

謎のサプリ達に悩んでいませんか?

私も筋トレ始めた頃はとーっても悩みました。

でももう大丈夫です。

この記事は筋トレ初心者でもゴリラでも分かるように解説しました。

ウンコ投げながら読んで頂ければ幸いです。

✅この記事で分かること
①プロテイン・EAA・BCAAの違いが分かる
②EAAを飲んでいればプロテインがいらないのかどうか分かる
③結局どれを買うべきなのかが分かる

時間がない人は結論だけでも読んでいってくださいね。

筆者の信頼性
・トレーニング歴4年目
・現在はフィジーク大会初出場へ向け減量中
・陸上(短距離)、柔道経験者
・インターハイ出場経験あり

【結論①】プロテイン・EAA・BCAAの違いは?

はてな

結論からサクッといきましょう。

✅プロテインとEAAとBCAAの違い
プロテイン20種類のアミノ酸で合成されている栄養素
EAA:必須アミノ酸種類の総称
BCAA
:超大事な種類のアミノ酸の総称

詳しくはこの後解説していきます。

とりあえず

全部アミノ酸のことなんだな〜

と思って読み進めると理解しやすいです。

【結論②】EAAを飲んでいればプロテインはいらない?

ごみ

こちらも結論から。

EAAを飲んでいてもプロテインは飲みましょう!

こちらも後ほど詳しく解説しますが

今は

アミノ酸9種類のEAA<アミノ酸20種類のプロテイン

の方がなんとなく良さそうだな〜

と思って読み進めると理解しやすいです。

【結論③】結局どれを買えばお得なの?

貯金箱

またまた結論から。

プロテインが一番お得です!
そりゃ20種類もアミノ酸入ってるからプロテインがお得だよね〜

と、それはそうなんですが

他にも理由があります。

それでは詳しく解説していきます!

プロテインとは?

説明

プロテインは「タンパク質」を格好良く言ったものです。

「タンパク質」と言えば人間の三大栄養素の一つ。

私たちの内蔵や髪、爪までもタンパク質で出来ています。

・・・とここまでは保健体育レベルの話ですね。

更に話を進めると

「タンパク質」とは20種類のアミノ酸のこと。

20種類のアミノ酸が全部集合して

ようやく「タンパク質」となるわけです。

EAAとは?

説明

EAAとは、必須アミノ酸9種類のことです。

必須アミノ酸とは体内で生成されないので

食事やサプリから補う必要があります。

ですので勿論残りの11種類のアミノ酸は

非必須アミノ酸と呼ばれます。

「体内で生成されるかどうか」で分類しただけなので

大事とか大事じゃないとかそういう分類ではありません。

EAAを全盛期のAKB48で例える

  1. 前田敦子
  2. 大島優子
  3. 篠田麻里子
  4. 渡辺麻友
  5. 高橋みなみ
  6. 小嶋陽菜
  7. 板野友美
  8. 柏木由紀
  9. 指原莉乃

の9人のこと。

え?逆に分かりづらい?

この9人はAKBに必須だったということですが?

BCAAとは?

説明

BCAAとは、バリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のこと

EAAを構成する9種類の必須アミノ酸の内、

特に重要なアミノ酸である3種類にあたります。

中でもロイシンは

「筋肉を合成しなさい!」と命令するアミノ酸なので

筋肥大において非常に役立ちます。

BCAAをAKB48で例えるなら

  1. 前田敦子
  2. 大島優子
  3. 渡辺麻友

のことですね。

え?渡辺麻友じゃなくて篠田麻里子だろって?

異論は認めます。

プロテイン・EAA・BCAAを比較

比較

違いが分かったところで

プロテイン・EAA・BCAAを比較してみましょう。

※値段の比較はマイプロテインを参照にしました。

アミノ酸の数 吸収速度 値段(250g)
プロテイン 20種類 約70分 1290円
EAA 9種類 約30分 4990円
BCAA 3種類 約30分 3590円

それぞれのメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

アミノ酸の数

タンパク質

非必須アミノ酸は必要ないからEAAが優勝だな

そう考えた方はちょっと待って下さい!

非必須アミノ酸には

筋肉の分解を抑える働きを持つグルタミン

が入っているんです!

補足

グルタミンは単体でも売られているほど重要なアミノ酸で
子供ではその生成が間に合わず
「準必須アミノ酸」とも呼ばれるアミノ酸のこと。

他にも非必須アミノ酸には重要な栄養素が沢山。

EAAだけじゃ足りないし

他の栄養素も別に摂ろうとするとお金はかかっていきます。

ですので基本はプロテインでアミノ酸を丸ごと摂取しておいて

更に高みを目指すならEAAを加えましょう。

吸収速度

時計

吸収速度が速いからBCAAかEAAにしよう

ちょっと待って下さい!

プロテインも十分に吸収速度が早いです。

例えばサラダチキンでタンパク質を摂ろうとすると

消化に2時間はかかります。

プロテインはその半分の早さ。

EAAは早すぎるくらいです。

自家用車なのにスポーツカーに乗るくらい

スペックを持て余しているって感じかぁ。

あなたが筋トレ上級者であれば飲んでもいいでしょう。

でも筋トレ上級者はこの記事を読んでいないはず。

初心者の我々にはプロテインで十分です。

補足:吸収が早いと何が良いの?
吸収が早いと血中アミノ酸濃度を急激に高めて
筋肉合成を高める効果があります。

値段

貯金箱

安いからプロテインで優勝だな

そのとおり!

特に筋トレ初心者〜中級者の方は

サプリはプロテインだけで十分なんです。

EAAやBCAAなどの上級サプリに手を出す前に

もっとやることがあるはずです。

サプリ摂取より見落としがちな物

  • 食事の内容
  • 栄養素の計算
  • 規則正しい生活
  • トレーニング内容

まとめ

まとめ

結論をまとめます。

①プロテイン、EAA、BCAAって何が違うの?
アミノ酸の種類が違う
②EAAを飲んでいればプロテインはいらない?
→むしろプロテインしかいらない
③結局どれを買えばお得なの?
プロテイン一択!

いかがでしたでしょうか。

因みに私のオススメはマイプロテイン

プロテインを一番安く購入するのは

現状マイプロテインが優勝です。

マイプロテイン関連記事はこちら

404 NOT FOUND – 「筋トレ×金トレ」ブログ
お金がないと筋肉が育たない。筋肉のための副業ブログ
404 NOT FOUND – 「筋トレ×金トレ」ブログ
お金がないと筋肉が育たない。筋肉のための副業ブログ

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました