筋トレ1日2回するのがヤバい3つの理由【ダブルスプリット】

筋トレ

トレーニング量を増やしてもっと筋肉ムキムキになりたい!筋トレを1日2回してもいいの?

こんな疑問にお答えしていきます。

人それぞれ生活スタイルが違いますから、筋トレスタイルも変わるのは当然のこと。

わたしは「筋トレ初心者は毎日ジムに行け」理論を提唱しています。

そうすると1日2回筋トレをすればもっと筋肉がつくのではないか、という考えも生まれてくるわけです。

結論からいえば「絶対にやめろ」です。

今回は1日2回筋トレをすることのデメリットをお伝えしていきます。

この記事で分かること
筋トレを1日2回することのデメリット3つがわかる

【結論】筋トレ1日2回するのがヤバい3つの理由

woman lifting barbel

まずは3つの理由をまとめてご紹介します。

  1. コルチゾール増えすぎ問題
  2. 時間とられすぎ問題
  3. トレーニングの質低すぎ問題

それぞれ解説していきます。

理由1:コルチゾール増えすぎ問題

Desperate, Think, Stressed Out, Headache, Depressed

筋トレは身体にとってストレス。

そのストレスに適応するために、筋肉が大きくなったり筋力が上がったりしていくわけです。

細かい話をすれば、筋トレをすると筋肉を分解するホルモン「コルチゾール」が生まれます。そのコルチゾールは1日じゃ消えません。とある研究では2,3日コルチゾールが高いままだった結果もあるほど。

ではストレスを与え続ければ大きくなるのでしょうか?

答えはNOです。

会社で上司に怒鳴られ続ける日々を想像してください。メンタルはすぐに限界を迎え崩壊します。

でもたまに怒られるくらいなら当たり前ですよね。次は怒られないように頑張るぞ!なんてやる気が生まれたりもします。

筋肉も同じ。適度に休ませてあげないと筋肉はボロボロのままなんです。

また、北海道大学の研究論文では筋肥大に関して疲労困憊までトレーニングしても効果は高まらないとした研究結果も出ています。

筋肥大を目的としたトレーニング法においては,疲労困憊 まで反復することで同化ホルモンの応答および筋損傷の程度が高まるものの (研究 1),伸張性筋活動の時間を延長させてもそれらが増大することは認められなかった (研究 2).トレーニング効果としても,疲労困憊まで反復する場合 に伸張性筋活動の時間を延ばしても筋肥大効果は高まらないことが明らかとな った (研究 3).

引用:筋肥大および筋力増強を目的とした効率的なレジスタンストレーニング

理由2:時間とられすぎ問題

person clicking Apple Watch smartwatch

1日2回ジムに行く場合、2倍になるのはトレーニングだけではありません

  • ドリンクや着替えの準備
  • ジムへの行き帰り
  • トレ後のシャワー
  • ウェアの洗濯

1時間のトレーニングに要する時間は1時間ではないのです。

さらには1日2回も筋トレした後は疲れきって寝てしまうでしょう。

つまりその日は筋トレしか出来ていないということ。

当ブログでは筋トレを最大効率化するためにはお金が必要だと考えています。

1日2回も筋トレに時間を費やすくらいなら、わたしならこうします。

  1. 副業をはじめて収入を増やす
  2. 増やした収入で器具・サプリ・書籍の購入
  3. 金銭的余裕があればパーソナルトレーニングもうける

この方が効率も良いし筋肉にもいいです。

ネットにはお金が落ちています。

当ブログで紹介している「金トレ」カテゴリーの記事にも目を通してみてください。

404 NOT FOUND – 「筋トレ×金トレ」ブログ
お金がないと筋肉が育たない。筋肉のための副業ブログ

理由3:トレーニングの質低すぎ問題

Sports, Fitness, Training, Athletic, Move, Gymnastics

最後はメンタルの問題です。

午前と午後にわけて筋トレをすると考えた場合、筋トレにかならず「甘え」が生まれます。

  • 午前:「午後も筋トレあるからこのへんで止めておこう…。」
  • 午後:「午前の筋トレで疲れてるからこのへんで止めとこう…。」

結局1回1回のトレーニングの質が低下し、ただただ時間をとられるだけ。

これではせっかく筋肉ムキムキになりたいはずが逆効果です。

筋肉はオーバーロードの原則で肥大します。簡単に言えば己の限界をこえていけ!ということ。限界に挑戦しなければ、いつまでもムキムキにはなれません。

【まとめ】1日2回筋トレ?そりゃ悪手だろ、蟻んコ

Street Workout, Itamar Kazir, Tank, Gangstar, Shreded

まとめます。

筋トレ1日2回するのがヤバい3つの理由

  1. コルチゾール増えすぎ問題
  2. 時間とられすぎ問題
  3. トレーニングの質低すぎ問題

筋トレばかりに目を向けず、広い視野をもって人生過ごしましょう。

結局すべては筋肉に良いことになりますから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました