筋トレは1日おきの頻度じゃ挫折まっしぐらな件【結論:毎日やれ】

筋トレ

筋トレの正しい頻度は?1日おきだとやりすぎ?少ない?

このような疑問にお答えしていきます。

あっさり結論から言うと「毎日ジムにいきなさい」が答えです。

え?それじゃあ筋肉回復しないじゃん!バカかよこいつ。

精神論なんて古い古い!いつの時代のトレーニーだよ。

分かります。その気持ち。

でもしっかり理由がありますので、毎日ジムに行くべき3つの理由を見ていってくれませんか?

この記事で分かること

毎日ジムに行くべき3つの理由がわかる

【結論】筋トレ初心者は毎日ジムに行け

topless man in black shorts carrying black dumbbell

筋トレ初心者は毎日ジムにいくべきです。

当ブログをご覧の方は筋トレについてあれこれと悩む筋トレ初心者の人ですよね。

え?違う?いいえ、筋トレ初心者に違いありません(ゴリ押し)

ですので「筋トレ初心者は」という点に注意しながら読み進めていってください。

※筋トレ初心者とは?

海外の偉い人が提唱したWeightlifting Strength Standardsにおける「Beginner」に該当する人です。

毎日ジムに行くべき3つの理由

  1. ダンベルと友達になる
  2. 習慣を味方につける
  3. スタッフを利用する

それぞれ解説していきます。

理由1:ダンベルと友達になる

man in black crew neck t-shirt holding black and silver dumbbell

筋トレ初心者がやりがちな間違い、それはダンベルを怖がることです。

  • ダンベルを使った種目が分からない
  • マシンの方が簡単に使える
  • ダンベルはマッチョたちが独占している

などと考えてしまいダンベルから逃げていきます。

「ダンベルはともだち、こわくないよ」

画像

画像引用:Twitter

そう感じるためには、毎日ジムに行ってダンベルと触れ合う必要があります。

簡単そうに見えるマシン種目は実は難しいのです。

理由2:習慣を味方につける

woman in black tank top and black pants exercising

筋トレ初心者に潜む最大の罠、それが「挫折」や「3日坊主」です。

わたしも筋トレはじめたての頃は週2〜3回ジムに通っていました。

しかし筋肉痛がくる度に「今日はやめとこうかな」「また今度にしよう」などと甘い誘惑が頭によぎります。

計画的に筋トレが行えるようになるために、まずは筋トレをする習慣を味方につけなければいけません

挫折してしまっては、意味がないのです。

Q.毎日ジムに行くと筋肉が分解されるのでは?

「毎日ジムに行け」とは言いましたが、毎回1時間も2時間も筋トレしろとは言っていません。

というかジムにさえ行けば筋トレなんかしなくてもいい。

ジムに行ったらダンベルを何回か持ち上げて帰ってきても、シャワー浴びるだけでも大丈夫。

まず「ジムに行く」という行為が習慣化しない限りは、あなたの筋トレ人生は始まらないのです。

理由3:スタッフを利用する

woman carrying barbells

毎日ジムに行っていれば嫌でもスタッフが話しかけてきます。

「頑張ってますね」「今日は遅かったですね」

そうなればこっちの勝ちです。

  • スタッフと話すためにジムに通うもよし(筋トレの習慣化に利用
  • スタッフに補助を頼むもよし(トレーニングの質向上に利用
  • 筋トレの知識を引き出すもよし(知識向上に利用

いつまでも孤独なトレーニーを続けていては、筋トレは続かないし筋肉は大きくなりません。

筋肉のコミュニティを持つことは非常に大事なこと。

いまでもド田舎で孤独にトレーニーをしているわたしが言うのですから間違いありません(涙)

【まとめ】初心者を脱してから筋トレ頻度を減らそう

woman wearing black top top holding black dumbbells standing in front of mirror

まとめます。

毎日ジムに行くべき3つの理由

  1. ダンベルと友達になる
  2. 習慣を味方につける
  3. スタッフを利用する

毎日ジムに行ってると疲れてしまうので身体のケアは忘れないように。

もちろんプロテインも飲みましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました