1日の筋トレ時間は◯分が効果的【筋トレ初心者の場合】

筋トレ

筋トレは1日何分やれば効果的?60分?120分?やればやるほどマッチョになれるんだよね?

今回はこういった疑問にお答えしていきます。

結論から言えば「筋トレ時間は15分」でOKです。

いやいや短すぎw1種目しか出来ないじゃんw

15分じゃ汗もかかねぇよwバーカw

はい。それでいいんです。

理由を説明していきますので最後までお付き合いくださいね。

この記事でわかること
筋トレ初心者の効果的な筋トレ時間がわかる

筋トレ初心者は毎日ジムにいけ

grayscale photo of man exercising

いきなりですが質問です。

  • 筋トレは楽しいですか?
  • 筋肉痛は嬉しいですか?
  • ジムはディズニーランドですか?

筋トレ時間が15分で効果的な人は、上記質問に1つでも

何いってんだw脳みそ筋肉オツwww

と思った筋トレ初心者の人にのみ当てはまる理論です。

わたしは「筋トレ初心者は毎日ジムにいけ」理論を提唱しています。

こちらのツイートが真理です。

筋トレ初心者の人はまず「筋トレを継続すること」「筋トレを挫折しないこと」に全力を尽くさなければなりません。

初めてビールを呑んだときのことを思い出してください。

めっちゃマズくなかったですか?

わたしはなんでこんなマズい飲み物を飲むんだろう…?と思いながらも、気づいたら乾杯は生ビールじゃなきゃ始まらない身体になっていました。

筋トレもビールと同じです。筋トレをしなきゃ1日が始まらない身体になって初めて、あなたの筋トレ人生はスタートするのです。

筋トレを60分も120分もやっていたら、毎日ジムに行くのが嫌になってしまいます。

だから筋トレ初心者は1日15分でいいんです。

1種目で充分

woman exercising using lateral pull down machine at daytime

筋トレ初心者の人はまず1種目に全力を尽くして下さい。

間違ってもジムに行ってから「なにやろうかな〜」なんて考えてはいけません。

ジムに行く前から筋トレは始まっているのです。

例)胸を鍛える日
1.胸を鍛える種目を選ぶ
2.選んだ種目を徹底的にリサーチ
・どこの筋肉に効くのか
・正しいフォームはどうか
・高回数がいいのか、低回数がいいのか
・ケガのリスクはないか
3.ジムに行き実践する

筋トレ初心者はジムに行けば筋トレが出来ると思ってはいけません。

釣りが趣味なのに当日の天気も調べずルアーも適当に買って川魚を釣りに海へ行く、そんな人いませんよね?

上達するためには事前の準備が不可欠。

筋トレ1種目でもこれだけ調べていかなきゃいけないわけですから、3種目も4種目もやってる人が下調べをしているはずがありません。

下調べもせずにどれだけ適当な筋トレやってるんだって話。

1種目に全力を尽くして10回3セットやってみてください。15分で終わりますから。

補足:どうやって調べればいいの?

初心者には日体大准教授のバズーカ岡田先生著書「世界一細かすぎる筋トレ図鑑」をおすすめします。

特殊なマシンを使った種目でなければ、基礎種目から上級種目、家トレ種目までほぼ全ての種目を図解つきで網羅。

気になる方はこちらの記事で解説済みです。

404 NOT FOUND – 「筋トレ×金トレ」ブログ
お金がないと筋肉が育たない。筋肉のための副業ブログ

【まとめ】筋肥大、筋力アップ、ダイエットは二の次

woman wearing black sports bra and white legging lifting dummbells

まとめます。

Q.1日の筋トレ時間は何分が効果的?

A.筋トレ初心者は1日15分で全力を尽くせ!

難しい話ではないはずです。

  • 毎日ジムへ行く
  • 1種目に全力を尽くす
  • 15分で筋トレ終了

これが習慣化して初めて筋トレのスタートラインに立てます。

筋肥大するためには45分が効果的とか、たった2ヶ月でー5kgとか、そんな話はまだ先です。

挫折してしまっては筋トレは始まらないのですから。

それでは今日もコツコツ筋トレ頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました