【ランキングTOP3】プロテインを「質」で順位つけてみた【ニッチな話】

筋トレ
ほそ男
ほそ男

おすすめのプロテインはなに?

ぽちゃ男
ぽちゃ男

たんぱく質含有量とか、値段とか気になるよね!

先に断っておくと、今回はそんなありきたりなランキングではありません。

プロテインの「質」をランキングにしました。

「値段」や「たんぱく質含有量」は度外視です。

そんなニッチな話が好きなあなただけ、読み進めてくださいね。

この記事でわかること

  • プロテインの「質」ランキングTOP3
  • プロテインの「質」の定義
  • ランキングの作成にあたっての注意

【結論】プロテインの「質」TOP3はこちら

woman in white v neck shirt holding red heart shaped lollipop

さっそくTOP3を発表します。

【第1位】VALX「WPI」

【第2位】マイプロテイン「Impactホエイプロテイン」

【第3位】エクスプロージョン「ホエイプロテイン」

>公式HPで購入する

ほそ男
ほそ男

ランキングは分かったけど、どうやって「質」を評価したの?

ランキング作成にあたっての評価基準についても解説していきます。

管理人
管理人

ここから先はニッチな話です。読んでも何も得しませんのでご了承ください。

【定義】プロテインの「質」とは?

woman in black tank top and blue denim jeans holding clear plastic bottle

ランキングを作るにあたり定義したプロテインの「質」とは、ロイシンに注目して

「たんぱく質100gあたりのロイシン含有量が多いもの」

としました。

ぽちゃ男
ぽちゃ男

え?なんでロイシンなの?

管理人
管理人

ホエイプロテインはロイシンが多く含まれているのが人気の理由。必須アミノ酸の中でも筋肥大においては一目おかれているのがロイシンです。

ランキング作成するために、ホエイについて軽くふれておきます。

ホエイ100gに含まれるロイシンは11.1g

当たり前ですが、ホエイプロテインは原材料に「ホエイ」が使われています。

「ホエイ」には100gあたり11.1gのロイシンが含まれています。

引用:ホエイからの各種有用成分の分離と栄養、機能食品への応用研究

しかし各社ホエイプロテインに特徴をだそうと、色々なアミノ酸を配合したりして販売します。

そうするとロイシンがあまり含まれていない、悪質なオリジナリティのある商品も出てくるわけです。

【お詫び】ランキング作成にあたり…。

Man, Sorry, Apology, Male, Model, Apologize, Apologies

ロイシン含有量をもとに各プロテイン商品のアミノ酸含有量を調べてランキングを作ろうと試みました。

しかし問題発生です。

どのメーカーも基本的に、アミノ酸の量を個別には明かしていません。

Google検索で分かったのはVALXとエクスプロージョンだけ

管理人
管理人

マイプロテインは愛用していたこともあり、気になってメールで問い合わせ回答を頂きました。

つまり、ランキングTOP3と言っておきながら、3社しか調べられていません。

アミノ酸の含有量を明かさないなんて怪しすぎる

私の調査が足りないか、消費者には必要のない情報だからわざわざ掲載しないんでしょうね。

調べたけどアミノ酸含有量が不明だったプロテイン

  • ゴールドスタンダード
  • コンバット
  • SAVAS
  • GronG
  • アルプロン

3社の含有量はGoogleスプレッドシートにまとめてますのでご自由に閲覧ください。

特にロイシンの量を比較して見比べると、何か気づくかもしれませんね。

順位づけした理由を説明していきます。

1位:VALX「WPI」


画像引用:VALX公式HP

検索でひっかかったのはこのHPでした。

ご丁寧に商品100g中のアミノ酸含有量を提示しています。

管理人
管理人

ロイシンもダントツで高く、成分もきっちり明かしているので信頼できる企業だと感じました。

2位:マイプロテイン「Impactホエイプロテイン」

私の愛用するマイプロテインですが、残念ながらロイシンが「11.1g」よりやや低い結果となってしまいました。

さらにたんぱく質含有量も低めなので、「Impactホエイプロテイン」1スクープ飲んだときに摂取できるロイシンの量は更に下がります。

「質」としては低めといったところでしょう。

管理人
管理人

とはいえ内容を明かしているだけ素晴らしく、群を抜いて安いのでちょっとロイシン足りないくらいは問題なしです。

3位:エクスプロージョン「ホエイプロテイン」


画像引用:公式HP

国内の最安値のプロテイン、エクスプロージョン。

マイプロテインよりは内容も良く、ロイシンも基準を満たしています。

しかし気になる点が2つ。

  • アミノ酸スコアが107
  • たんぱく質100g中のアミノ酸の総量が111g
公式HPより抜粋

まずアミノ酸スコアが100を超えることってあるんですか?(わたしの認識違いならすみません)

そして100g中に111gのアミノ酸が入ってるって、どこの惑星で計ったの?

表記ミスだとは思いますが…ちょっと信用ならないです。

管理人
管理人

とはいえ価格も内容も優秀ですので、ランクを落とした理由は単純に公式HPが信用ならんというだけです。

【まとめ】サプリは眉唾もの、信頼がイチバン

woman in black tank top and blue denim jeans holding clear plastic bottle

まとめます。

ホエイプロテインの「質」にこだわって商品を選ぶならVALX!

ほぼ毎日体に入れるものだからこそ、気を使って商品を選びたい。

「プロテインって書いておけば、バカは買うだろう」と思って商品開発をするような企業からは、プロテインを買いたくないですからね。

画像

ニッチな話にお付き合い頂きありがとうございました。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました