手数料だけで◯万円!?初心者がNFT買ってみた【10万円入金して検証】

金トレ

NFTアートが盛り上がってるけど、手数料高いんでしょ?ガス代ってなに?結局いくら用意すればいいの?

こういった疑問にお答えすべく、体当たり検証してみました。
今回の検証はこちらです。

初心者がOpenSeaでNFTアートを買ってみたら一体いくらかかるの?

ちなみに現在もっとも信ぴょう性のある
OpenSeaのガス代をまとめている記事はこちら

なるほど、ガス代と呼ばれる手数料が
かかるのかは分かりましたよ、と。

でもわたしは思ったんです。

で、結局おいくら万円あればNFT買えるの?

ということで実際に10万円用意して、
買う時までにどれくらい減るのか試してみました。

この記事でわかること
NFTアートを買う際の手数料の一例がわかる
※購入までの流れが分からない人はこちらの記事が分かりやすいです。
2分で流し読み出来るので、読んでから戻ってくると理解が深まります。

【検証結果】約1万円かかった

gold and silver round coins

検証結果は合計約1万円かかりました。

つまり1万円のNFTアートを買おうとすると
約2万円もかかるということ!

たっけぇ〜〜〜!

とはいえ
初回だけかかる手数料や、
変動する手数料
など種類は様々。

検証結果を詳しくみていきましょう。

実際に手数料がかかったポイント

手数料

変動性

bitFlyer入金

0円

なし

ETH購入

150

あり

MetaMask送金

2000

なし

WETHに変換

1800

あり

購入時ガス代

約6400

あり

合計

1

1.bitFlyer入金=0円

person using MacBook pro

まずは楽天銀行からbitFlyerに10万円を入金しました。

ハッピープログラムで手数料0円で振り込めたものの、
通常は145円かかるのがネック。

手数料が無料で入金できる
GMOあおぞらネット銀行の口座
作っておけば良かったと後悔しています。

2.ETH購入=0.0003825ETH(約150円)

Ethereum, Cryptocurrency, Coin, Eth, Ether, Money

入金した10万円で0.255ETHを購入しました
(購入当時1ETH=約40万円)

購入方法はbitFlyerの「Lightning現物」
公式HP記載の手数料は「約定数量×0.01〜0.15%」とあり、
実際にかかった手数料は

0.0003825ETH(約150円)

もうETH減ってるやん…。

ちなみに最安でETHを購入するなら
「bitbankの板取引で購入」
が一番安いです。

ここも後悔ポイントのひとつですね…。
とはいえ約150円なのでbitFlyerでも良しです。

オススメ口座はこちら

>bitbankで口座開設を申し込む
→ETHが板取引で買える唯一の日本取引所

>bitFlyerで口座開設を申し込む
→積立投資が優秀。カンタンで分かりやすいのが特徴

3.MetaMask送金で0.005ETH(約2000円)

Animal, Fox, Cute, Sleeping, Sleep, Resting, Relaxed

つぎはbitFlyerからMetaMaskに送金です。

bitFlyer公式HPに送金時の手数料として
「0.005ETH」
と記載があります。

この送金手数料は取引所が指定した額なので
近い将来に変動はないと言えるでしょう。

↓MetaMaskのインストール方法はこちら↓

404 NOT FOUND – 「筋トレ×金トレ」ブログ
お金がないと筋肉が育たない。筋肉のための副業ブログ

4.WETHに変換=0.004611ETH(約1800円)

Ethereum, Bitcoin, Cryptocurrency, Eth, Litecoin, Ltc

ETHがMetaMaskに送金されたら
あとはOpenSeaでNFTを物色です。

わたしが今とっても欲しいNFTはこれ。

このお方の作品はいわゆる「オファー制」になっており、
出品者が買い手を選べるシステム。
つまり高額オファーしても売ってもらえるとは限らない代物です。

この「オファー制」のNFTを購入する際に必要
なのがETHを変換したWETH

※価格設定されたNFTアートを買うときは変換は不要

ややこしすぎるだろ!

そして変換にかかった手数料が

0.004611ETH(約1800円)

※ETH→WETHへ変換の初回だけ手数料がかかります。

ETH→WETHへの変換方法はこちら

5.購入時ガス代=0.016588ETH(約6400円)

Btc, Bitcoin, Cryptocurrency, Currency, Crypto, Gold

見事にオファーをけられたわたしは
泣く泣く違う作品を探しましたが、
なかなかビビッとくる作品には出会えませんでした。

ですので試しに
0.5ETHの作品の購入ボタンを押して
手数料だけ確認してみることに。
すると…。

ガス代=0.016588ETH(約6400円)

たっけぇぇぇぇ〜!

これまでで一番高い手数料が発生してクリビツテンギョウです。

ポケモン金銀で言えば
アカネのミルタンクの「ころがる」が
異常に強かった時くらいビックリしました。

…アラサーですいません。

6.合計=0.02623725ETH(約1万円)

Ethereum, Bitcoin, Ripple, Cryptocurrency

ということで今までの手数料をすべて足すと

  1. 0円
  2. 0.0003825ETH(約150円)
  3. 0.005ETH(約2000円)
  4. 0.004611ETH(約1800円)
  5. 0.016588ETH(約6400円)
  6. 合計0.0265815ETH(約1万円)

となったわけです。

※日本円換算は1ETH=40万円で計算
(わたしの購入当時の価格)

※現在は1エTH=47万円まで高騰しています

【まとめ】それでもNFTが欲しいんじゃ!

Mountain, Colors, Paint, Colorful, Art, Abstract

もう一度おさらいです。

手数料

変動性

bitFlyer入金

0円

なし

ETH購入

150

あり

MetaMask送金

2000

なし

WETHに変換

1800

あり

購入時ガス代

約6400

あり

合計

1

あくまでも初心者のわたしが検証したときの一例です。

そもそもWETHに変換した時の手数料は
オファーしなければかからなかったわけで…。

他にも節約ポイントは多々ありますよね。

変動するETHの価格はよめませんし、
変動するガス代も時間によります。

それでも初心者の方が購入を検討するための
ひとつの参考となれば幸いです。

さいごに宣伝ですが、
ぜひわたしのNFTアートも見ていってください。
プロのクリエイターに依頼した
Twitterアイコンにぴったりのロボット作品です。

ROB48 - Collection | OpenSea
ROB48 is A Robot" The Robot is travel around 47 prefectures of Japan, after Covid-19 pandemic is settled. Please offer the favorite costume of him.

コメント

タイトルとURLをコピーしました