【最適解】筋トレのインターバルは3分がいい【根拠も解説】

筋トレ
ほそ男
ほそ男

筋トレで最適なインターバルは何分?短いほうがいいの?

こんにちは、ありぺ(@aripe_blog)です。

今回はあなたのインターバルに関するお悩みを解決していきます。

筋トレ歴4年のわたしが出した最適解は「ストップウォッチで3分」です。

管理人
管理人

3分に設定する理由と、実践方法を紹介していきます。

【結論】筋トレのインターバルは「ストップウォッチで3分」がいい

woman wearing black sports bra and white legging lifting dummbells

なぜわたしが3分に設定するのか、それは「科学的」な考え「実践的」な考えを融合した結果3分という結論にいたりました。

まずはインターバルが3分になるために知るべき理論を、順を追って説明する必要があります。

  1. 筋肥大と成長ホルモンの関係
  2. 筋肥大とボリュームの関係
  3. 時間を測らないことのデメリット

それぞれ解説していきます。

管理人
管理人

ちょっとややこしい話もしますので、興味なければ最後まで飛ばしてください。

1.筋肥大と成長ホルモンの関係

grayscale photo of man exercising

まずは「なぜインターバルが重要視されたのか」というお話。

これは「インターバルが短いほうが成長ホルモンがでる、成長ホルモンが増えると筋肥大する!」という考えが広まったからです。

三段論法でいうならこう。

  1. インターバル短い=成長ホルモンでる
  2. 成長ホルモンでる=筋肥大する
  3. インターバル短い=筋肥大する

実際にインターバルを短くすると成長ホルモンが増えるという研究がなされ、インターバルと成長ホルモンの因果関係は認められました。

ぽちゃ男
ぽちゃ男

じゃあインターバルは短いほうがいいんだね!

ここで疑問に思った研究者がさらに追加で研究をします。

「成長ホルモンをお注射しちゃえば、筋肥大するんじゃない?」

天才ですね。しかし結果は「筋肥大はしなかった」という結果が得られたのです。

ぽちゃ男
ぽちゃ男

え?成長ホルモンのおかげじゃないの?

まとめると、「インターバルは直接に筋肥大には関係しない」ということです。

2.筋肥大とボリュームの関係

ではどうすれば筋肥大するのかというと、「筋トレのボリュームを増やすこと」に焦点が当てられます。

筋トレのボリュームとは

 

「重量×回数」のこと

例)ベンチプレス60kgを10回3セットやった場合

60×10×3=1800

ここで求めたボリュームがより大きければ筋肥大するという理論です。

もちろん比例したグラフのように伸びていくわけはなく、曲線を描いて減退していくのは感覚的にわかるでしょう。

ストレス量と伸び幅(引用:ATHLETEBODY
図1:トレーニングのストレスに対する適応の変化 AthleteBody.jp

このボリュームを大きくすることを考えつつも、インターバルを適切にとるにはどうすればいいでしょうか。

結論は「短すぎず、その人に必要なだけ休もう」としか言えないのです。

短いインターバルだと、「疲労が抜けず」または「息が整わず」次のセットでボリュームが減ってしまうことが懸念されます。

次のセットに干渉しない適度なインターバルを取る必要があり、そのインターバル時間には個人差があるでしょう。

測らないことのデメリット

woman looking at mirror

ほそ男
ほそ男

じゃあ自分に必要なだけ休めばいいんだね!10分くらい休もうかな!

ぽちゃ男
ぽちゃ男

息が整ってから次のセットやればいいんだろ?(スマホぽちぽち)

これでは休みすぎです。

10分も息が切れていることはないですし、スマホをいじったが最後、二度と集中力は返ってきません。

さらにスマホをいじらないとしても、インターバルが長いと全体としてのトレーニングが長引いてしまい、集中力が欠けます。

1回1回としての集中力ではなく、トレーニング全体としてみたときに後半の集中力に影響が出るでしょう。

つまりは、長いインターバルはボリュームが少なくなる原因とも言えます。

ぽちゃ男
ぽちゃ男

え?短くてもダメ、長くてもダメ、どうすればいいんだよう!

【解決策】ストップウォッチで3分測りましょう!

Apple, Watch, Fashion, Time, Indoor, Modern, Technology

そこでわたしは「ストップウォッチで3分測る」という結論に至りました。

やり方は簡単。

  1. スマホのストップウォッチでインターバルを測る
  2. 3分経たずに息が整ったら次のセットへ
  3. 3分経っても息が整わなければ時間を見ながら延長

この方法のメリットは以下のとおり。

  • スマホをストップウォッチにしてるので、スマホをいじいじ出来ない。
  • タイマーと違い、時間が動き続けているので3分過ぎても時間を意識し続けることになる。
管理人
管理人

わたしはこの方法で、休みすぎず、休まなさすぎずインターバルを調整しています。

要は、「自分の感覚に頼らず、時間とともに自分の回復を探る」ということです。

【まとめ】自分に最適なインターバルを探そう!

woman lifting barbel

まとめます。

Q.筋トレに最適なインターバルは?
A.人によるけど3分測ればOK!

Q.測ったほうがいいの?
A.ストップウォッチで測ったほうがいい

どうしてもスマホで測るとTwitterとかインスタとか見ちゃう…。

という人は、タイマーもストップウォッチも付いてる物が100均にあるのでそちらもオススメ。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました