筋トレ×エビオス錠で増える〇〇とは?【横川選手も愛用】

筋トレ
ぽちゃ男
ぽちゃ男

筋トレにエビオス錠が相性いいって聞くけどなんで?
筋肉も増えるって聞いたけどマジ?

こういった疑問にお答えしていきます。

この記事を読んでわかることはこちら

  • 筋トレにエビオス錠は必要かどうか
  • なぜエビオス錠が良いと言われるのか
  • エビオス錠なしでの対策法

この記事を書いているわたしは、筋トレをこよなく愛する健康オタクのアラサーです。

自分も腸が弱くLDLコレステロール値が高いために医者に通うほどで、お腹のことについてはかなり調べ尽くしています。

それでは解説していきましょう!

【結論】筋トレ×エビオス錠で増える〇〇とは?

Woman, Fitness, Workout, Muscles, Fit, Sport, Healthy

いきなりズバッと言いますが、筋トレにエビオス錠は必要ありません。

ぽちゃ男
ぽちゃ男

でもたんぱく質いっぱい摂るからお腹が不調、エビオス錠が無いと腸が整わないよ〜。

そんな方も必要ありません。

つまり、筋トレ×エビオス錠で増えるのは出費だけです。

【ブーム】なぜエビオス錠が良いと言われるのか

Street Workout, Itamar Kazir, Tank, Gangstar, Shreded

わたしは2つの理由で筋トレにエビオス錠が人気だと言われるようになってきたと分析しています。

  • チャンピオンの影響力
  • バズワード「腸活」

それぞれ考察します。

理由1.チャンピオンの影響力

諸説ありますが、筋トレにエビオス錠ブームを持ち込んだのはボディビルチャンピオンの横川尚隆選手でしょう。

https://twitter.com/YokokawaNaotaka/status/690863644259692544

そりゃあチャンピオン選手がエビオス錠飲んでいたら、真似したくなりますよね。

理由2.バズワード「腸活」

最近では「食べて痩せる」がバズワードとなり、そこから食べたものをしっかり吸収しなければ意味がないということで「腸活」もバズワードとなってきています。

腸活の火付け役はおそらく加治ひとみさんかと。

画像
画像引用:Twitter

成分も見てみよう

エビオス錠の公式を見てみましょう。

なぜ「筋トレ」さんに、エビオス錠がいいの?筋トレ語に欠かせないたんぱく質補給のためのプロテイン。しっかり補給しているつもりでも、「消化吸収」がきちんとなされていなければ、鍛えた筋肉に栄養を届けることはできません。だからこそ、エビオス錠。エビオス錠に含まれる乾燥酵母は、胃腸の働きも良くし、消化機能を助けます。筋力トレーニングでは栄養のバランスも気になるところ。ビール酵母に含まれる体内ではつくれない必須アミノ酸9種すべてを含む、全18種のアミノ酸やビタミンB群・ミネラルを、元気な身体作りにお役立てください。

エビオス錠公式HPより

1日分の栄養素がこちら。乾燥酵母はこちら

要は「乾燥酵母が筋トレに良いわけではないけど、整腸作用が結果として筋トレに良いと言えるよね」ということ。

まあ、理論はわからなくもないですね。

【対処法】エビオス錠なしでの対処法

Man, Naked, Male, Body, Muscles, Human, Health, Fitness

話が散らかってきたのでまとめると

  1. トレーニーはたんぱく質を多く摂るから腸内が荒れがち
  2. 荒れた腸には整腸剤が欠かせない
  3. ボディビルチャンピオンも飲んでるから間違いない

という理論ですね。

しかし腸内環境を改善するために、エビオス錠は必要なのでしょうか?

管理人
管理人

そもそも、たんぱく質の摂取量を減らせば解決しません?

腸が荒れている理由がたんぱく質だというなら、たんぱく質を減らすのが先であって、栄養剤やサプリは二の次。

ぽちゃ男
ぽちゃ男

でもたんぱく質は「体重×2g」を摂取しなきゃいけないし…。

もちろん仕事が忙しく食生活が乱れる人や、暴飲暴食したときのために常備しておくのは良いことだと思います。

しかしたんぱく質の摂取量が自身の許容範囲を超えているのに、それをエビオス錠でどうにかしようというのは間違いと言わざるをえません。

おならがくさい、便が固いなどは身体の異変を知らせるサイン。

エビオス錠を「足す」のではなく、腸に悪影響をもたらす食べ物を「減らす」ことを意識しましょう。

【まとめ】サプリ全般に言えること

Fitness, Strengthening, Muscles, Gym, Dumbbells

まとめます。

Q.筋トレにエビオス錠は相性いいの?
A.エビオス錠より食生活を見直すのが先

Q.筋肉も増えるの?
A.エビオス錠にそんな効果はない

エビオス錠だけでなく、サプリを摂取するときにも考えなければなりません。

まずは土台の食生活が崩れていれば、何を摂っても意味はないでしょう。

もちろんお金が無限にあるなら色々試してもいいと思いますけどね。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました