【実体験】筋トレを継続し習慣化するための唯一の方法【ダイエットにも当てはまります】

筋トレ

こんにちは、よめつまです

今回は、筋トレ歴3年半の夫から聞いた「筋トレ継続術」をお話しします

この記事を読むべき人はこんな人↓

  • 筋トレグッズを買ったが使っていない
  • トレーニングジムの会員になったが会費だけ払っている
  • 何をやっても続いた試しがない
  • お金をかけてまで筋トレしたいとも思っていない

因みに私の夫はこんな人↓

  • 身体が資本の肉体派職業
  • ベンチプレスMax100kg
  • 口癖「ジム行かなきゃ」

夫の場合は筋トレですが、ダイエットに当てはめても応用が利く理論だと思っています

どうやって継続出来ているのか、夫に話を聞いてみました

【結論】腕立伏せを1日1回

腕立伏せを1日1回

は?馬鹿にしてんの?

と私は最初に思いました

運動音痴の私でも、そのくらいなら出来ますよ(怒

しかしこの結論に至るまで、夫は長い遠回りや寄り道をしたそうです

夫の筋トレ物語~筋トレに目覚めるまでの3年間~

※結論だけ知りたい方は最後まで飛んでください

まずは遠回りや寄り道をした夫の筋トレが継続するまでのエピソードをご覧ください

【エピソード1:筋肉に出会う】

筋トレを始めようと思ったのは、この人の腹筋がきっかけかな

そう語る夫が見せてきたのは、1人のYoutuber

チャンネル登録者数約45万人(投稿日現在)の「サイヤマングレート」だ

常人を超える動画↓

【続・世界まる見え】腹筋ローラーでもち米を引いて餅を作って食う!!

腹筋はバッキバキ!

アブローラーの全日本チャンピオンだそうです

・・・なにそれ?(笑

【エピソード2:ジムを契約して挫折】

途中から、筋トレじゃなくてお風呂入りに行ってた

「サイヤマン」になりたいと思った夫は、すぐにジムを契約

しかし・・・あっさり挫折

その理由を夫はこう語ります

マシンの使い方も分からないし、ガチ勢がフンフン言ってて入っていけなかった

その後約半年の期間、ジムにはお風呂に入るだけで月会費1万円を支払っていたという・・・

【エピソード3:家トレでも挫折】

月1万円のジム会費を払うくらいなら、そのお金で筋トレ器具いっぱい買えるよね

そう思った夫はさっそく「プッシュアップバー」と「アブローラー」を購入して家トレを開始

毎日自分で設定した回数をこなすことにしたのです

  • 腕立伏せ50回
  • 腹筋100回

いずれはアブローラーが出来るようになると信じて・・・

シックスパックになれると信じて・・・

しかし初日はなんとかこなすも、次の日に待ち受けていたのは大量の筋肉痛

2日目にして、早々と挫折するのでした

その時の気持ちを夫はこう語ります

これが3日坊主というやつか

【エピソード4:筋トレを止める】

ここからしばらく夫は筋トレを止めたそうです

どうせ自分はサイヤマンになれないと・・・

筋肉ルーレットが出来るだけの胸筋は手に入らないのだと・・・

そうして毎日ビールで晩酌する日が1年以上続いたそうです

【エピソード5:己を知り、プライドを捨てる】

ジムもだめ、家トレもだめ

何をやっても筋トレが出来ない夫がついにとった行動、それは

腕立伏せ1日1回!

なぜこの結論に至ったのか、夫はこう語ります

学生時代部活をやっていたから、辛いトレーニングは続けられるというプライドがあった
しかし、筋トレしなくても部活の先生には怒られないから、環境は全然違った
3度目の正直ということで、マッチョになるための辛いトレーニングをすることより、簡単でもいいからトレーニングを継続することだけを選んだ

目標は「サイヤマングレート」になること

そのために辛いトレーニングをするという過程は誰でも発見しがち

しかし、その更に手前にある過程、トレーニングを継続するという部分を夫は見逃していたのです

【エピソード6:腕立伏せ1日2回はやるな】

いや~余裕だわ

1日1回ですからね、そりゃあ余裕ですよね

でも夫は、絶対に1日1回だけを守ったのです

筋肉痛がくるような20回や30回はやらず、あくまでも1回

寝起きでも、仕事の休憩中でも、夜でも、思い出したときに1日1回だけ

それ以上は絶対にやらない

1ヶ月続けた夫はこう思ったそうです

何だ、俺ってやれば続けられるんじゃん

この時には筋トレを続けることが苦じゃなかったそうです

腕立伏せ1回を立派な筋トレと呼んでいるのは夫くらいなものでしょう(笑

【エピソード7:世界が筋トレで包まれていく】

1ヶ月を過ぎて筋トレを続けられると思った夫は、あれこれ手を伸ばしていきます

押し入れにしまっていた「プッシュアップバー」を出して違う種類の腕立伏せをしたり

「アブローラー」を膝ついてやってみたり

その頃にはもう筋トレが苦ではなくなっていたそうです

さらにはプロテインも買い始めます

Youtubeも筋トレ系しか見なくなっていきます

コンビニでの買い物では成分表を見てたんぱく質含有量をチェックします

毎日「筋トレをしている」という意識が行動にも表れてきたんだよねえ

たった1回の腕立伏せでよくそんなに自信が持てるなあと思いますが、プライドを捨てた夫にはそんなこと関係ありません

「筋トレを継続している」ことには変わりないのですから

【エピソード8:夫の現在】

そんな夫の筋トレ歴をまとめるとこちら

  • 筋トレ未経験:ジムも家トレも挫折して時間とお金を無駄にする
  • 0ヶ月~1ヶ月:腕立伏せ1日1回だけ
  • 1ヶ月~1年:腕立伏せ1日1回以上+余裕があれば腹筋とか
  • 1年~1年半:職場にあった錆びれたベンチプレスをひたすらやる
  • 1年半~2年:胸筋がついてくる、ベンチプレス90kg上がるようになる
  • 2年~3年半:ジムに通うようになる、ベンチプレス100kg上がるようになる
  • 現在:そういえばサイヤマンの腹筋に憧れて筋トレを始めたのに、シックスパックになっていなくてダイエットも始める

当初の目標は見失っていますが、それも筋トレが楽しく続いている証拠でしょうか

ここまで続けた夫はこう語ります

時間はかかったけど、俺みたいな3日坊主にはこの方法しかなかった

【なかやまきんに君も勧める】腕立伏せ1日1回は成功法にして王道

これで本当に筋トレが続けられるかはあなた次第ですが、あの有名な筋肉芸人も同じことを言っていました(4:07~)

【簡単】筋トレが続かなかった方はコレを見ればもう大丈夫です。この3つの方法でもうあなたは筋肉の〇〇〇を開くでしょう!!

これを見たとき、夫はとてもびっくりしたそうです

俺と同じこと言ってるじゃん

夫が知らなかっただけで、筋トレ界隈では当たり前の王道理論だったようですね

【習慣にするための日数】21日?66日?

そもそも習慣化することに関して、筋トレに限った話ではありません

ジャンルは違えど、どんなことも習慣化するのには骨が折れます

習慣化するために必要な日数はある研究では66日とも言われています

でも、難しいこと考えてたら挫折しますよね

【まとめ】遠回りに見えて継続することが一番の近道

遠回りして時間もお金も無駄にした夫ですが、ゴールにたどり着けないよりはマシですよね

ダイエットだって、いきなり断食とか始めてもキツいしリバウンドするし

習い事だって一気にやっても覚えられないからツラい、ツラいから次の日はやりたくなくなる

もちろん、最初から辛いトレーニングを続けられるのであればその方が近道であることは間違いありません

例えばライザップに行って高いお金と厳しいコーチを受ければきっとすぐに痩せるでしょう

でもコーチがいなくなったら、そのトレーニングは継続するのでしょうか

それは夫が「部活は続けられたのに、(自分だけでの)筋トレは続かなかった」ことが証明しています

たった1回の腕立伏せ

あなたは出来る人ですか?出来ない人ですか?

あ、私は出来ませんけどね(笑

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] 筆者の信頼性 ・筋トレ歴3年半(ジム通い) ・ベンチプレス100kg ・筆者の失敗談はこちらの記事 […]

タイトルとURLをコピーしました