ダイエット中に飲むべき飲み物TOP3とワースト3

筋トレ

こんにちは、ありぺです。

ダイエットの効果が現れない・・・。
ダイエットが続かない・・・。

こんな方に

  • ダイエット向きのドリンクTOP3
  • ダイエットに不向きのドリンクワースト3

をご紹介します。

この飲み物に気をつけて生活して、体内のダイエットスイッチをONにしていきましょう。

コンビニで買えるようなお手軽商品を厳選してますので、是非試してダイエット習慣を身につけてみてくださいね。

  • この記事で分かること・ダイエット中に飲むべき飲み物が分かる
    ・ダイエット中に飲んではいけない飲み物が分かる

ダイエット中に飲むべき飲み物TOP3

基本的にダイエットで重要視すべき事項は「カロリー」です。

糖質や脂質をとやかく言う人がいますが、それは細かい部分の話。

ダイエットの大原則は「摂取カロリー<消費カロリー」です。これを間違えないように意識していきましょう。

【第1位】ブラックコーヒー

ブラックコーヒーに含まれるカフェインは脂肪燃焼効果があります。

カフェインは運動の1時間前に飲むと効果を発揮します。

「カフェインならエナジードリンクの方が含まれているじゃん」という方は要注意!

砂糖が含まれていますので、エナジードリンクはダイエットに不向きです。

しかもちょっとお高くないですか?毎日飲むにはコスパが悪いですよね。

そしてブラックコーヒーが1位の理由は、含まれている「ポリフェノール」にもあります。

老化を防ぐ作用がある「ポリフェノール」を一緒に摂れるのもブラックコーヒーの良い点ですよね。

メリット

カフェインで脂肪燃焼効果
安価に摂取出来る
ポリフェノールで老化を防ぐ
カロリー0

デメリット

苦い
歯が黄ばむ

【第2位】緑茶

こちらもカフェインが含まれているのでノミネートです。

コーヒーに比べると1/3しか含まれていませんが、緑茶には「カテキン」が含まれています。

この「カテキン」がカフェインと相まって脂肪燃焼効果を高めると言われているのです。

元々「カテキン」が注目されていたのは抗ウイルス作用ですよね。

最近はオシャレなカフェが増えてコーヒーばかり注目されていますが、和の心も忘れてはいけませんね。

メリット

カフェインで脂肪燃焼効果
カテキンで脂肪燃焼&抗ウイルス作用
カロリー0
安価に摂取できる

デメリット

歯が黄ばむ

【第3位】炭酸水

炭酸水にはカフェインのような脂肪燃焼効果などは期待できません。

しかし、単純にお腹を膨らますことが出来ます。

食事前や食事中に一緒に飲むだけで、ビールの代わりになってお腹も膨らむんです!

しかもスーパーなら500mlが50円くらいで売ってますから、大変安価でカロリー0!

メリット

炭酸で食欲減退
カロリー0
安価に買える

デメリット

なし!

ダイエット中に飲んではいけない飲み物TOP3

飲むべき飲み物TOP3を飲んでいても、この飲んではいけない飲み物を飲んでしまうと全く意味がありません。

こちらも一緒に確認をして口にしないようにしましょう!

【ワースト1位】アルコール

「ハイボールや焼酎などの蒸留酒ならカロリーが低いから飲んでもいい」
「ビールや日本酒は糖質が多いから飲んではいけない」

こんな意見を聞いたことはありませんか?

これは間違ってはいませんが、甘い罠です。

お酒とお酒を比べてどちらが良いかを言っているだけで、そもそもダイエット中にお酒を飲むのはNGです。

自己コントロールが利かなくなり暴飲暴食の原因となるのは目に見えています。

しかもアルコールは筋肉の合成を妨げる効果もあります。

アルコールは体に毒ですから、摂取した栄養はとにかくアルコール分解に優先して使われます。

せっかくの筋トレをしても回復は遅れ、プロテインを飲んでも吸収が遅れます。

何も良いことはありません。

アルコールはダイエットに百害あって一利なし

【ワースト2位】コーラ

代表的な飲み物としてコーラをあげていますが、何もコーラに限った話ではありません。

ジュースは全部だめですが、代表的なコカ・コーラの成分表を見ていきましょう。

引用元:コカ・コーラ公式HP

製品名 コカ・コーラ
アレルギー特定原材料 なし
栄養成分表示100ml当たり エネルギー 45kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 11.3g
食塩相当量 0g

100mlで45kcalとは流石です。500mlペットボトルを飲むと225kcalにもなります。

しかもその成分は「炭水化物(糖質)」しかありません。

なんて恐ろしい飲み物なんでしょう・・・。

砂糖は中毒性が高いDEATH!

ダイエットにジュースは「ダメ!絶対!」

【ワースト3位】スターバックスラテ

LOVE COFFEE コーヒー ティラミス フラペチーノ® / ティー ティラミス フラペチーノ®

こいつは日常に潜む危険飲み物です。美味しすぎます。

今やおしゃれの代名詞「スターバックス」

そのスターバックスの名を授かった最強の飲み物がこの「スターバックスラテ」です。

マクドナルドで言えば「ビックマック」、モスバーガーで言えば「モスバーガー」です。(異論は認めます。)

みなさんもスターバックスでは必ず「Venti」サイズで頼みますよね?だって美味しいから。これが罠です。

スターバックスラテ ホット Venti(引用元:スタバ公式HP
成分 脂質 炭水化物 タンパク質
内容量 17.7g 29.8g 19.8g

美味しいものは脂肪と糖で出来ている(by指原莉乃)

美味しすぎるスタバの罠に気をつけましょう

まとめ

いかがですか?当てはまるものはありましたか?

ついつい飲んでいるワースト3の飲み物をTOP3の飲み物に変えるだけで、カロリーは大幅ダウンです。

ダイエットの大原則を忘れずに日常の細かい所から意識を上げていきましょう!夏はもうすぐです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました