【初心者】フィジーク初出場に向けて①〜選手登録編〜

タイトル 筋トレ

こんにちは、ありぺです。

フィジーク大会に出てみたいけどどうすればいいのか分からないよ〜
選手登録?アンチドーピングの講習会?
用語も複雑だし、どれに登録すればいいのか複雑すぎて分からない

こんな方とお悩み共有します。

というのも私は今年初めてフィジーク大会に出場しようと決めました。そこで上記のような壁にぶつかったのです。

なぜなら、ネットで検索しても筋トレ方法や減量の仕方、当日の持ち物についての記事は見つかるのですが、大会出場のための手順がどこにも載っていなかったのです。

私は先日、JBBFの選手登録が終わりましたので、初心者の方と情報共有出来たらと思います。

この記事で分かる事
  • 初心者が選ぶフィジーク大会が分かる
  • 選手登録方法の一例が分かる

まずは出場する大会と日程を決めよう

マッチョ

一口にフィジークと言っても、様々な団体や競技があります。
自分に合った団体と協議を選びましょう。

どのサイトを見てもこんなこと書いていますが、そんなん初心者に分かるかい!ボケ!

という事で私は「住んでいる場所で開催されている大会に出ればいっか」という安易な理由で団体を選びました。

私が団体選びをした理由はこんな理由です。

  • 地元(宮城県)で開催している
  • 3ヶ月は減量の期間がとれる

初参戦の私の場合は「とりあえず出てみる」ことが大事だと思い行動することを優先しました。

「初参戦初優勝」みたいな肩書きが欲しい方は違うんでしょうけど・・・。

フィジークの団体は全部で5種類

ボディビル

聞いたことある団体から聞いたこと無い団体まで、それぞれ特色が違います。

一応それぞれに特色があるみたいですが、気にする必要はありません。だって初心者だもの!

5団体を紹介
この中から私はJBBFを選んだので、JBBFを例に手順を書いていきます。JBBFはあのイケメンボディビルダー「横川尚隆」選手が優勝した大会を開催している団体です。

選手登録〜大会申込までを解説!

ネット

出る団体や日程を選んだら選手登録をしましょう。

私の場合は

  • 主催団体:JBBF
  • 大会日:2021年8月14日
  • 種目:宮城県メンズフィジークオープン大会

に出ることに決めましたので、その手順をご紹介します。

スクリーンショット

①JBBF公式HPの「選手登録」をクリック

②小窓に出てくる「Web版選手登録申込」をクリック
会員登録

③「新規登録の方はコチラ」をクリック
 メールアドレスに登録用URLが届きます。
 私は「届かないなあ」と思っていたら迷惑メールにありました。
 全然迷惑じゃないのに・・・。


④メールで届いたURLにて会員登録をすすめていく
 ・「登録種別」はややこしいので要注意。
 ・私のような初心者で「オープン大会にしか出ないぞ」と言う方は「限定登録」で良いです。
 ・「選手権大会」などワンランク上の競技に出たい人は「限定登録」だと出場不可です。
 ・詳しくは公式HPのQ&Aに記載があります。

⑤会員登録が終わるとメールに選手専用Webページが届きます。
 数字の羅列・本名・QRコードだけの簡素なページです。


⑥続いてこちらのHPからアンチドーピング講習を受けましょう(受講料1000円)
 リアル会場での受講も出来ますが、交通費やコロナの心配を考えるとオンラインがオススメです

⑦申込ページの項目通り入力していきます。
 ここで先程の簡素なページで表示されていた「選手番号」が必要になります。

⑧「講座を視聴する」をクリックしてログインすれば、あとは視聴するだけです。
 40分くらいかかりますので、時間に余裕を持って視聴しましょう。

参考:後日ドーピング講習の資料が郵送されてきました。

⑨準備が整ったらこちらのHPから大会申込みをしましょう。
〜※2021.7.9更新〜
上記HPは罠でした。
こちらに表示されるようです。
申し訳ありません。
 私の出場する大会はまだ申込受付前ですね。
 例年の傾向から、大会日の約1ヶ月前に締め切りがあるようです。
 私の場合7月頃が受付期間と予想されますが、昨年はコロナで中止したようで、どうなるかわかりません。。

まとめ

まとめ

フィジーク初出場の方に向けて「選手登録の方法」についてまとめました。

私も今年初出場をしてみようと挑戦を決めたので、もし似たような境遇の方がいれば一緒に頑張りましょう!

SNSフォローして頂けたら一緒に頑張れます!

※2021.7.9更新

続編記事を公開しました。

是非こちらもご覧ください。

404 NOT FOUND – 「筋トレ×金トレ」ブログ
お金がないと筋肉が育たない。筋肉のための副業ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました