【必見】初心者が筋トレすべきタイミングとは

筋トレ

こんにちは、ありぺです

筋トレはいつすればいいのか分からない。朝?夜?仕事終わり?筋肉痛でも毎日すべき?

こんな筋トレ初心者の方の疑問を解決します

というのも人それぞれでワークライフは様々ですよね

でも筋トレをするべきタイミングはこの記事を読めばもう迷わないでしょう!

筆者の信頼性
・ジム歴3年半
・ベンチプレス100kg
・フィジークオープン大会出場予定
・筆者の筋トレ初心者時代はこちら

【結論】何かにつけて筋トレすべし

写真:PAKUTASO

最初から結論を言いますので、時間の無い方は結論だけ読んでいってくださいね。

結論は

朝でも昼でも夜でも筋肉痛でも、とりあえず筋トレをしよう!

です。

勿論、夜中でも早朝でも、風邪をひいていても怪我をしていても構いません(言いすぎましたすみません)

なぜこの結論に至るのか、解説します。

【理由】なぜいつでも良いのか

写真:イラストAC

私も勿論、まだまだ筋トレ初心者です。

筋トレ初心者は圧倒的に継続と筋トレ量が足りません。

そんな筋トレ初心者の方がまず初めにやることは、筋トレではありません。

筋トレの習慣化です。

どんなに質の良い筋トレ方法を知っていても、良質なプロテインを飲んでいたとしても、パーソナルトレーニングを受けているとしても、全ては継続しなければ意味をなしません。

例えば、歯磨きはとても面倒臭いですが朝昼夜3回磨きますよね。歯磨きをする時私は「歯磨きをしなければならない」という使命感に襲われています。歯磨きをしなければ口は臭いし、虫歯になるし、なにより歯を磨かないと習慣が崩れていく感じがして違和感を覚えます。

筋トレもその領域に持っていけば良いのです。

つまり、筋トレを毎日しなければ筋力は衰え、健康を害し、なにより筋トレをしないと習慣が崩れていく違和感を身体に覚えさせるのです。

筋トレ初心者がまず立つべきスタートは習慣化にあるのです。

【注意】あくまでも筋トレ初心者の時だけにすべし

写真:PAKUTASO

このように言うと、「怪我をするから良く無い」とか「逆に筋肉が落ちる」などと批判する人が現れます。

残念ながらこれは紛れもない正論です。一応説明しておきますが、小難しい話なので読まなくてOKです。

□読まなくても問題ない小難しい話
 簡単に説明すると、筋肉は分解と合成を繰り返しています。筋トレをした時は一度分解をして、栄養を補給して合成をする。これを繰り返すことで筋肉は大きくなります。しかし、毎日筋トレをすると、合成をする前に分解することになってしまいます。これではせっかく筋トレしても効果を発揮しづらいです。十分な栄養補給と休養は必須なんです。

つまり、まとめるならば

筋トレをさっさと習慣化して、筋トレ中級者になったら細かいテクニックを学びましょう!

といったご提案を、私の経験則からさせていただきました。

【まとめ】自分に合わなきゃ辞めればいい

写真:イラストAC

筋トレが好きな人は、とにかく筋トレが好きなんです

無理矢理趣味にする必要はありません。

健康を考えるなら筋トレじゃなくても、ジョギングなどもありますしね。

あなたも筋トレが好きで楽しくて仕方のない人になることを祈っております。

この記事を読み終わったら、腕立て伏せ1回でいいからやってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました