MetaMask(メタマスク)使い方【インストール〜ログインまで】

キツネ 金トレ

OpenSeaでNFTアートを楽しむのにメタマスクが必要って聞いたけど、まず何をどうしたら使えるようになるの?

今回はこの疑問にお答えしていきます。

この記事を書いた背景ですが、わたしはブロックチェーンも知らない初心者ながら先日NFTアートを販売することができました。

こちらの記事で解説しています。

404 NOT FOUND – 「筋トレ×金トレ」ブログ
お金がないと筋肉が育たない。筋肉のための副業ブログ

NFTアートを販売するにあたり、MetaMaskというウォレットが必要になるんですが、これがまたややこしい…。

そんなわたしのような初心者でもMetaMaskが使えるように、画像つきで分かりやすく解説しています。

この記事でわかること

パソコンを使ったMetaMaskのインストール方法からログイン方法まで画像つきでわかる

iPhoneなどスマホの人は…。

おれはスマホでMetaMaskが使いたい!

という人は、NFTアーティストとしても活躍しているサム&まとんさん著書「スマホだけでNFTアーティストになる方法」が画像つきで初心者にとてもわかり易いです。

価格はKindle版のみの発売で328円と激安。

 

Kindle Unlimitedに登録してからなら無料で読めます。

MetaMaskで出来ること

MetaMaskは仮想通貨の管理・送金・受取が可能。

と言われても、よくわからないので具体例をあげると

  • Opensea:最大規模のNFT市場
  • Axie Infinity:仮想通貨が稼げるゲーム
  • PancakeSwap:仮想通貨の貸金業

などのサービスとMetaMaskが連携しているので、そこで使うのに必要ですよ〜。というだけの話。

わたしはこの中でも「Opensea」を利用するためにインストールしました。

どのサービスもMetaMaskがないと門前払いを食らいますので、続きを読みながら一緒にインストールしてみましょう!

MetaMaskインストール〜ログインまでの手順

まずは手順をザッとご紹介します。

ぶっちゃけ難しいことはありません。これより先の画像つき解説を見なくてもドンドン進んでいけます。

ガンガン進める人はブログ閉じて進んでOKです。少し不安だな…という人は画像を確認しながら一緒に進んでいきましょう!

MetaMaskの手順

  1. Google Chromeをインストール
  2. MetaMaskをインストール
  3. 拡張機能を追加
  4. パスワード設定
  5. 「秘密のバックアップフレーズ」設定

1.Google Chromeをインストール

こちらからGoogle Chromeをインストールしましょう。

のちにGoogle Chromeの拡張機能を使う必要があるためです。

普段からGoogle Chromeを使用していればスルーしてください。

2.MetaMaskをインストール

偽サイトが出回っているので、確実に公式サイトからインストールしてください

(下記に公式アドレスを貼りますが、いつか誰かにハッキングされて変えられていてもおかしくありませんのでしっかり見極めてください)

https://metamask.io/

スクショ
スクショ

3.拡張機能を追加

chrome ウェブストアに移ったら「Chromeに追加」を選択し、拡張機能を追加しましょう。
スクショ
これでGoogle ChromeにMetaMaskが追加されました。
常に表示させておくには「ピン留め」をしておきましょう。

4.パスワード設定

つぎにMetaMaskのパスワードを設定していきます。
MetaMaskをひらいて「開始」をクリックすると次の画面に移ります。
下の画面になったら「ウォレットの作成」をクリック
「品質向上へのご協力」が出てきたら「同意します」をクリック
パスワードを入力して設定しましょう!

5.秘密のバックアップフレーズ設定

「秘密のバックアップフレーズ」では12個の単語がランダムに並んでいます。
表示された単語を紙やノートに書いて保管しておきましょう。
誰かに教えたり、ハッキングで情報漏れするとMetaMaskにあるコインが全部盗まれます。
おつかれさまでした。
MetaMaskの設定が完了しました!

MetaMaskの注意点

MetaMaskの注意点をまとめました。

使えるブラウザが限られている

Google ChromeやFireFoxなど、使用できるブラウザが限定されています。

ふだん違うブラウザを使用している人は少し面倒かもしれません。

「秘密のバックアップフレーズ」漏洩で全財産失う

大事なことなのでもう一度書きます。

「秘密のバックアップフレーズ」を絶対に誰にも教えないで下さい。

詐欺サイトでは「秘密のバックアップフレーズ」をあの手この手で入力させようとしてきます。

MetaMaskが「秘密のバックアップフレーズ」の入力を求めてくるのは、新しい端末でMetaMaskを利用する最初の1回だけです。

わたしはパソコンでMetaMask設定後、スマホでもインストールして設定しました。その際は「秘密のバックアップフレーズ」を入力することがありました。

過去にハッキングされている

昨年12月、海外でMetaMaskでのハッキング事件が起きています。

インターネット上のすべてのサービスに言えることですので、MetaMaskも例外ではありません。

リスクを考えて使用しましょう。

まとめ【新しい技術に触れていこう】

ぶっちゃけこの記事を書くまではわたしも

ブロックチェーン?なにそれ?ビットコインって儲かるんでしょ?怪しいぞ〜。

という考え方でした(今でも勉強不足は否めません)

しかし勉強すればなにも怖いことはありません。

本記事で設定を終えた方は、MetaMaskに仮想通貨を送金する方法をこちらの記事で学んでくださいね。

>現在執筆中…。

また、OpenseaでNFTアートを楽しむ人向けに、MetaMaskでPolygonの設定方法もまとめましたのでご覧ください。

>現在執筆中…。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました