筋トレ10分で身体は変わる?デメリットと解決法【オススメ種目あり】

筋トレ

1回10分の筋トレでも身体は変わる?家でも10分で出来る筋トレってあるかな?

こういった疑問にお答えしていきます。

結論から言えば「身体は変わらない」が答えです。

え?だったら筋トレなんてやめやめ。あー時間ムダにした。

まあ落ち着きましょう。身体は変わらないけど、メリットは沢山ありますから。

それでは解説していきます。

この記事でわかること

  • 筋トレ10分のメリット・デメリットがわかる
  • 10分で出来るオススメの筋トレ種目がわかる

【メリット】筋トレ10分で得られるもの3つ

マットの上で女性を運動させる

筋トレ10分で得られるものはこちら

  1. 「継続」するメンタル
  2. 基礎体力
  3. 神経の発達

それぞれ説明します。

「継続」するメンタル

緑の織物に横たわっている女性

筋トレ未経験者や初心者を手招きして待ち受けるもの。それは挫折です。

すでに経験済みの人もいるかもしれませんね。

挫折をしたが最後、あなたの残りの人生は肥満や生活習慣病と手をつないで歩いていくことに。

筋トレで身体を変えたいのであれば、まずはリスクを最小限にすることです。

筋トレ10分だろうが5分だろうが、腕立て1回だろうが2回だろうが。

毎日続けて自分に自信を持ちメンタルを鍛えていくことが、なによりもリクス回避に繋がります。

まずは「継続」するメンタルを手に入れるべく筋トレ10分を毎日続けましょう。

基礎体力

灰色のシャツとオレンジ色のレギンスを着ている女性

身体を変えるほどの筋トレをするには、最低でも30分は必要です。

60分や90分することもザラ。ちなみに私は1回90分です。

しかし筋トレ初心者の頃は10分ですらキツかったことを覚えています。

今はコロナの影響もありジムではマスク必着ですから、さらに体力は消耗しますしね。

体力が続かないのに筋トレを続けても効果的なトレーニングは出来ません。どこかに甘えが生まれます。

筋トレ10分で基礎体力を付けておくのは、後の筋トレ本格デビューに向けた素晴らしい準備といえます。

神経の発達

筋トレにおいてかなり大事なことがここです。

人は使っていない部位の神経に信号は送られません。

例えば手の指は箸を使えるほど器用なのに、足の指では出来ないですよね。

でも足の指で訓練した人は足の指でも箸を使えるようになるわけです。

なぜなら神経が通っているから。

つまり筋トレで身体を変えるためには筋トレが出来なきゃいけないということ。ちょっと哲学チックですがw

特に背中についてはかなり差が出ます。日常生活で意識して使うことはあまりないので。

わたしは筋トレ初心者の頃、ラットプルマシンが全然背中に効かなかったことを今でも覚えています。

トレーナーに「きれいなフォームです」と言われるほどフォームは研究したのですが、いかんせん背中に神経が通っていなかったのでしょうね。背中が筋肉痛になることはありませんでした。

でも何回も何回も繰り返し練習することで、ラットプルマシンでも背中に効かせることが出来るようになってきたのです。

先程の例で言えば、足の指でも箸を持てるようになったということ。

筋トレ10分を継続していれば効かせたい筋肉への神経もドンドン発達していきます。

【デメリット】10分ごときで変わると思うと挫折する

黒のバーベル

デメリットはただ1つ、自分は頑張っているから身体は変わるんだと盲信すること

これが挫折まっしぐらなデメリットです。

筋トレ未経験者や初心者にとっては、今まで0だった筋トレが毎日10分もしてるんだからムキムキになって当然だと思うかもしれません。

しかし思い出してください。付き合いで飲み会に行っては暴飲暴食、晩酌をしてはコンビニでお菓子を買って…。

そんな罪深き生活を何分、いや何時間、いや何年続けてきましたか?

わたしは大学4年間、主食はセブンイレブンのシミチョコとオレンジジュースでしたw

合計200円。お金がなかったのでそんな食生活をつづけていました。

いまでは筋トレ4年目ですが、これでやっと大学生の頃のクソみたいな食生活をしていた期間と並んだわけです。

しかしまだわたしの罪は残っています。ようやく大学時代の罪滅ぼしが終わるように思えましたが、社会人になってから続けた晩酌と餃子の日々8年間はまだ償えておりません…。

このブログを読んでいるあなたは自分の身体に対して何年間ムチャをさせてきましたか?身体に悪いことをしてきましたか?

最低でもダラけて過ごした期間と同じ期間の筋トレをして罪滅ぼしをしなければ、身体が変わるわけはありません。

わたしは罪人です。身体に毒を入れ続けてきました。罪深き罪人です。

※これはモチベーションの話なので科学的にはそんなことありません。初心者は筋肉が付きやすいので真面目にやれば3ヶ月で身体は変わりますから頑張って下さいw

【おすすめ種目】効果バツグンの10分筋トレ

ジム設備を使用して黒いノースリーブのトップを着ている女性

おすすめ種目を2つ紹介します。

これから筋肥大をしていきたい人向けの種目と、ダイエット向けの種目です。

筋肥大向け「チンニング」

さきほども紹介しましたが、筋トレ初心者最大の課題は「背中」です。

自分で見ることは出来ませんし、動かすこともないので神経が通っていません。

今後10分から30分、1時間と本格的に筋トレを取り組むにあたり、今から背中を鍛えておくのが重要です。

チンニングなら公園で出来ますし、安い器具でも家で充分出来ます。

ダイエット向け「HIIT」

わたしが体脂肪7%にしたとき、このYouTubeにはかなりお世話になりました。

そりゃ痩せるw脂肪燃焼効果抜群のHIITトレーニング!!(タバタ式)家で時短筋トレ4分間!

10分どころか4分で終わるHIITです。

種目もバーピーだけなのでチョー簡単。女性でも出来ます。

【まとめ】筋トレ10分でもスゴイんだよ

黒のウェイトプレートを保持している女性

まとめます。

  • Q.筋トレ10分のメリットは?
  • A.「継続」するメンタル、基礎体力、神経の発達
  • Q.筋トレ10分のデメリットは?
  • A.過信すると挫折する
  • Q.筋トレ10分のオススメメニューは?
  • A.筋肥大ならチンニング、ダイエットならHIIT

筋トレが辛くなったら周りをみてください。フィットネスブームだとか言われていますけど、だーれも筋トレなんかしていません。

10分でも筋トレを始めればそれだけであなたはスゴイ、そこから更にジムに通い続けることが出来れば上位6%の逸材です。

今日もコツコツ頑張っていきましょう!プロテインも忘れずに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました