【NG行為】絶対やめろ!ジムで迷惑な行為5選【常識?】

こんにちは、よめつまです

皆さんはジムに通っていて

このおじさん迷惑だな

マナー悪いなあ

とか思ったことありませんか?

おうち時間が増える中で、運動不足だからとジムに通う人も増えたのではないでしょうか。

しっかりコロナ対策しているジムであれば換気や消毒に力を入れていますから、安全に利用できますよね。

そんな中、

こっちは金を払っている客だぞ!神様だぞ!

と言わんばかりの迷惑行為をする人も目にします。

そうでなくとも、初心者がゆえに分からず迷惑をかけてしまっていることもありますよね。

ジム通いたての私がそうだったかのように・・・。(その節はジム会員の皆様すいませんでした)

1年以上ジムに通ってみてわかった迷惑な行為をまとめましたので、どうぞご覧ください。

【其の一】大声を出すな!【心臓に悪い】

だぁーーー!

おらぁーーー!

突然ジムに響き渡る怒号

それは真剣にトレーニングしている人にとっては晴天の霹靂(え?)

主に高重量でトレーニングしている、いわゆる「筋トレガチ勢」がやりがちです。

せっかく集中しているのに「何が起こったんだ?」とジムを見渡すことになります

そこで集中力は途切れます

場合によってはとてもびっくりしてしまう時もあります

高重量でトレーニングしている時にびっくりさせられたら危険ですよね

怪我にもつながります

【其の二】携帯見るな!【集中しろ】

会員で譲り合って器具を使う必要があるジム

その器具を占領し、携帯をいじいじ

これは時間帯によってはかなり迷惑です

「30分交代制」など、利用時間が決められている器具なんかでは問題ないでしょう

しかし、フリーウエイトエリアにあるベンチに座って、休憩なのかなんなのか、携帯をイジイジ

断言しましょう

携帯に気を取られている時点で、筋トレに集中出来ていませんよ!

筋トレに集中出来ていないということは

  • 怪我をしかねない
  • 効果的なトレーニングにならない

つまり、携帯をいじっている本人も効果無いし、その器具を使いたい人も迷惑

「Win-Win」ならぬ、「Lose-Lose」の関係ですね

【其の三】ダンベルを占領すな!【お前だけのダンベルじゃねえ】

私のジムには、ダンベルを占領する、いわゆる「ダンベル占領おばさん」がいました

特にそのおばさんが背中の日ならもう最悪!

6kg、8kg、10kg、12kg、14kg

上記重さのダンベルを、一つずつ自分の周りに用意してワンハンドローイングを始めます。

このあたりの重さのダンベルって、とても需要が高いですよね

初心者、中級者、上級者でも、種目によって使うことの多いこの重さ

しかもそのおばさんは、6kgから8kgに移る際、しっかり休憩をはさみます

1時間近くもダンベルを占領し続けるのです

使う時だけ棚から取り出せばいいじゃないですか・・・

【其の四】寝るな!【家で寝ろ】

私の通っていたジムは、地域柄なのか、お爺さんお婆さんがとても多いジムでした

ストレッチエリアでは、マットを引いてストレッチ

・・・かと思いきや、寝ています!

しかも寝ているのか寝ていないのか分からないような体勢・・・

インストラクターからも気付きづらいので、注意されません

特に(私の通っていたジムの)お爺さんお婆さんはスタジオレッスンに参加します

レッスン参加後、皆さんいっぺんにストレッチエリアにマットを敷いて、ストレッチをはじめます

そして大半はまず寝ますw

私も何度ストレッチを諦めて家に帰ってからストレッチしたことか・・・

汗も冷えるので、早く着替えて家に帰りましょう

【其の五】使ったら拭け!【コロナ対策】

使った器具・場所を拭かずにさようなら

これは正直不潔で仕方がありません

特に今はコロナ対策としての側面もありますので、必ず使用後は拭きましょう

私から出た汗や脂を他人のウェアに染み込ませることになるなんて

想像しただけでも気持ち悪いですね(私は潔癖症ではありません)

使った後に拭くのはマナーとして当たり前ですよね

加えて私は、使う前に拭くこともお薦めします

なぜなら、どうせみんな拭いていないからです

よーく周りを見てみてください

使った後に拭いている人の少なさに気が付くでしょう

潔癖症の人は自宅でのトレーニングをご検討ください

【まとめ】周りのことを考えよう【当たり前】

どうでしたか?

あくまでも私の価値観でのマナーですが

一つでも自分に当てはまるものがあれば、すぐにでも改善していきましょう

周りの人への気遣いがあれば、こんなマナー違反は起こりえませんよね

因みに、もしマナーの悪い人がいても、突っかかっていくのはやめましょう

お店の人に対応してもらうのがベストですね

自分の当たり前が、そのジムでの当たり前とは限らないからです

マナーの悪い人が多いジムは、退会するのもおすすめですね!

私はジジババのマナーが悪すぎて退会しました(あくまでも私の通っていたジムの方々の話です)

皆さんの参考になれば幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました