【実体験】筋トレ×スマホはやめるべき【知覚過敏】

筋トレ

こんにちは、ありぺです

マシンに座ってスマホいじって休憩するなよ

ジムでよくあるこんなマナー違反見かけませんか?

実はそれ、筋トレに集中できないばかりか・・・

歯にも悪いんです!(どやぁ)

というのも私、ウエイトトレーニングで県大会を優勝した経験を持つ歯科医師の先生がいる歯医者に通っているのですが

筋トレ×歯

の関係性について教えてもらいました

とてもニッチな分野なので、

へぇ〜

くらいの気持ちでどうぞ

【解説】なぜ筋トレ×スマホがダメなのか

こんな人、ジムで見かけた事ありますよね

いつマシンを使い終わるんだよ・・・

なんて思ってしまうのは私だけでしょうか(心が狭い)

ジムによっては禁止されていたりもするほどのマナー違反です

「風が吹けば桶屋が儲かる」

的な理論で話を進めていきますので、温かい目でご覧ください

【Ep.1】私は知覚過敏です

あるデータでは4人に1人は知覚過敏になっていると言われています(エビデンス探せませんでした・・・)

そんな私も知覚過敏の一人

私は虫歯が無いのに

  • アイスを食べてしみる
  • 歯磨きをしてしみる
  • 冬は息を吸ってもしみる

これは由々しき事態です

【Ep.2】歯医者に行きました

流石にアイスは食べたいので、歯医者に行きました

すると歯医者でこんな事を言われました

歯磨きが上手すぎて、歯を傷つけています

・・・え?何言ってるの?

要するに

①歯磨きが上手過ぎて、歯と歯茎の間までしっかり磨けている
②しっかり磨けていることで歯茎が下がってしまっている
③歯茎が下がったことで守られていない歯が出現
④その部分もしっかり磨けているので傷つく
⑤その細かな傷がしみの原因 

信じられません

朝・昼・夜としっかり歯を磨いていた私が、まさか知覚過敏なんて・・・

上手すぎてダメってなんやねん!

【Ep.3】さらに先生から豆知識

知覚過敏は、最近の研究で「歯磨きによる歯の摩耗」が主な原因ではないかと言われているそうです

これまでは、「歯ぎしりなどで歯に負担がかかる」ことが主な原因と言われていたそうですが、「歯磨きの方がダメージが大きいのでは?」と言われ始めているそうです

【Ep.4】筋トレと関係あるの?

ここで先生に質問しました

私は筋トレをしていて歯を食いしばることがありますが、それも原因ですか?

先生の回答は衝撃でした

「歯を食いしばる」や「歯ぎしり」も大いに関係します。
しかし、パソコン作業が多い人も影響があると言われていますよ。

え?パソコン作業がなんで関係あるの?

先生いわく

パソコン作業で下を向くと、上の歯と下の歯があたる
(下を向いてみてください、ちょっとだけ当たりますよね?)
この下を向いている時間が長いと、歯と歯が当たる時間が増え、歯にダメージを与えている
最近は電車でもスマホをいじる人ばかりだから、歯と歯が当たる時間がすごく増えている 

なるほど、これはもう現代病と言ってもいいレベルで深刻じゃないか

【まとめ】スマホを見れば筋トレに悪影響!

つまり私がたどり着いた結論はこうです

①筋トレで力を発揮するには歯を食いしばる必要がある
②歯を食いしばる為には「健康な歯」でいることが大事
③「健康な歯」とは、虫歯は勿論、知覚過敏にも気をつけなければならない
④知覚過敏は下を向くと起こる「上の歯と下の歯の摩擦」によっても起こる
⑤スマホをいじる(下を向く)時間を減らそう
⑥筋トレ中にいじるなんてもってのほか! 

「風が吹けば桶屋が儲かる」的な理論ですw

しかし、そもそもジムによってはマナー違反ですので、筋トレ中にスマホいじりはやめましょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました